Windows CE (.NET) とか IoTとか

組込みWindows と IoTの話を扱います

XNA Game Studio が Zune対応に

先ごろサンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference) 2008で、次期XNA Game Studio 3.0をマイクロソフトのPMC”Zune”に対応させることが発表されました。

Microsoft社,「Xbox 360向けにユーザー作成ゲームを配信,Zuneにもゲームを搭載」と発表

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080221/147742/

Mike Hall's Blog

Video: XNA Games running on Zune

https://blogs.msdn.com/mikehall/archive/2008/02/25/video-xna-games-running-on-zune.aspx

(ちょっと古い記事ですが)

後藤弘茂のWeekly海外ニュース ~ ポータブルデバイスへも広がるXNA Framework

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0115/kaigai329.htm

XNAWindows CE対応は2006年のMEDCあたりから表明しています。また、XBOX360XNAで動作しているのが.NET Compact Frameworkである、ということもWindows CEとの親和性を感じさせます。

とはいえ、現在のXNA Game Studio 2.0では3DアクセラレータレベルでのPC/XBOX通化が非常に高いレベルで実現されており、これとCE/Zune版との落差の関係でデベロッパーにはそれほどアピールしないかもしれません。