Windows CE (.NET) とか IoTとか

組込みWindows と IoTの話を扱います

Excelがアプリケーションエラー(0x00000005)で起動できない

(以下、一応Azure IoT関連ということで...)

当方、Office 2016を使用しているのですが、今週からExcelのみ起動できなくなってしまいました。

 

アプリケーション エラー
アプリケーションを正しく起動できませんでした(0x00000005)

 

いわゆる、仮想環境でインストールされるバージョンのOfficeなので「修復」は簡単。

一応修復作業をやってみましたが、やはり問題は解決しません。

 

結局、先週末「Power BI Desktop」をインストールし、しかもProのライセンスが認証されない状態のままにしていたのが問題だったようです。設定→アプリで「Power BI Desktop」を削除したところ、問題なく起動するようになりました。

 

Power BI DesktopはExcel拡張も同時にインストールします。この部分のライセンス(?)ではじかれたと理解しました。