Windows CE (.NET) とか IoTとか

組込みWindows と IoTの話を扱います

Compact 2013 CTKが日本語OSで起動しない

先日Compact 2013の Comapct Test Kit を起動しようとしたのですが、エラーが発生し起動できないことに気が付きました。

Compact2013testkiterror
 
 
ちょっと調べてみると、英語版OSでは問題なく起動するという情報がありました。
 
Windows Embedded Compact 2013 Test Kit error on application launch
 
うちではWindows 10 Professional 64bit 日本語版を利用していたのですが、設定画面の「時刻と言語」を開いて「地域と言語」で「英語(米国)」を追加し、これを「既定として設定する」としました。
いったんログアウト後再度ログインすると、Windows UIが英語版になるのですが、この状態でCompact 2013 Test Kit を起動すると問題なく動きました。
 
Languagesetting2
 
ということで、Windows UIが (一時的にでも)英語版になってしまうのですが、Compact 2013 Test Kit を起動することができました。