Windows CE (.NET) とか IoTとか

組込みWindows と IoTの話を扱います

Bluetoothを使おう

11月1日よりの道路交通法改正の施行で「携帯電話を始めとする画像が表示できる装置を手に持って注視すること」が禁止になりました。その副作用で街には携帯電話用のハンズフリーセットが販売され、さらにはBluetoothヘッドセットもやっと(多少は)販売されるようになりました。

気になるケータイ周辺グッズ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/21201.html

まあ、3年くらい前から「将来Bluetoothヘッドセットは安くなるから」と事あるごとに主張してきたのですが、その間にも以前はBluetoothを採用していたノートパソコンがやがて802.11無線LANのみ搭載になっていたりして、月日の移り変わりを感じます。それでも安価なPDAなどではBluetoothのみという場合もあり、CE.NET4.xではダイアルアッププロファイルが、CE 5.0ではそれに加えてヘッドセットプロファイルが使えるというところがやっと意味を持ち出しています。

で、CEとBluetoothを組み合わせると何が出来るか、ということなのですが、

1. Bluetoothアクセスポイント

日本では市販品はほぼ流通しておらず、あっても10万円位はします。BROADCOMMIPS系のチップとCE5.0(当然コアライセンス)で売価2万円は可能だと思います。

使い方は既存の家庭のルーターに繋ぐという感じです。Bluetooth搭載PDA(やPocket PC)を部屋の中でワイヤレスActiveSyncやインターネットが使えます。

2. Windows メッセンジャー ゲートウエイ

CE5.0からはBluetoothヘッドセットをCEの音声デバイスとして使用できると聞いています(未確認)。

そうすると、RTC APIを使用してUIレスのメッセンジャーVoIPプログラムを作成して、インターネットの向こうのWindows メッセンジャーとお話しすることが出来ます。どうやって相手を特定するかが(GUIレスでは)難しいですね。音声認識でもやりますか?

3. Bluetoothマウス、キーボード(HID)アダプタ

既存のPS/2やUSBのマウス、キーボードを繋げると、それがBluetoothマウスやキーボードに見えて、PDAを操作できるというのはどうでしょう? 本物のBluetoothマウス、キーボードもあるにはあるんですけど高くて巨大なものも多い。本当は専用チップを起こせば非常に安くなると思うんですけど...果たして買う人がそんなにいるか?

4. Bluetoothプリンタアダプタ

プリンタと接続して、Bluetooth搭載PDAから印刷が出来ます。USB接続プリンタのものなら、ハードは3.と同じで出来てしまいますね。HPのPCLコマンドに対応のものならPB付属のドライバで一応CEから印刷できるのがポイント高いと言えます。ただそのほかのメーカーは???

以上、なんとなく出来そうというくらいの気持ちで書いてみました。本当に作れて(しかも儲かる)かは不明なのでご了承ください。