Windows CE (.NET) とか IoTとか

組込みWindows と IoTの話を扱います

WINNET3にフロッピーを接続しました

WINNET3 / WINNET6にはフロッピーを接続するためのリボンコネクタがあります。以前ジャンクのThinkPad用フロッピーとリボンケーブルを用意してつないでみたのですが、このときはまったく動きませんでした。

今回IDE直結CFからWINNET3を起動したかったのですが、CFがついているとDiskOnChipがドライブD:となってしまい(※)、ここから起動できません。もちろんUSBフロッピー起動もできませんでした。

※DOCライターがあれば(DFORMATの/FIRSTオプションで)起動順を変更可能。

そこで、今回だめもとで壊れた日立液晶一体型FLORAから取り出したフロッピードライブをつないでみました。たまたまケーブルの本数は同じ。接続する向きに注意してマザーボードのコネクタにつないで、BIOSでフロッピー有効にすると...動きました。

SANY0092.JPG

フロッピー接続の様子